Ame - compact life

オタクでも整う暮らし

部屋をすっきり見せるルール5つ

 

趣味が充実するほど物が増えませんか?
好きなことは整った部屋で楽しみたいものです。

今回は部屋をすっきり見せる収納のアイディアを共有します。

 

 

1.床に物を置かない
床に物が置いてあると、掃除しようにも物を退けないといけません。いつでも綺麗に保つには、床に物を置かないのは鉄則です。一旦何かを置くためのカゴを用意しても良いでしょう。

 

2.基本的に隠す収納
見せる収納は難易度が高いです。基本的に物は見えないように仕舞い、お気に入りだけを選んでディスプレイすると気持ちも上がります。



3.配線の存在感を消す
配線が見えているとやはり散らかって見えるもの。配線ボックスにまとめるか、メインで使う配線にはインテリアに馴染む木目調を使うと良いでしょう。

 

4.デスクに不用な物を置かない
机の上にものが置いてあると、気になって勉強もはかどらないですよね。
書類にはファイルボックスを活用し、引き出しの中をカトラリー用のトレーなどで仕切れば、文房具やノートがどこにあるかすぐにわかります。

 

 

5.インテリアの色は3色以内
メインのインテリアの色は白やベージュ、グレー調など3色に絞ると統一感が出ます。他の色の目立つ小物などは見せない収納を活用します。
家具の色を変えるのが難しい場合でも、リメイクシートを使えば気軽に模様替えができますよ。

 

以上の5つのルールを守ることで、すっきりとした部屋が叶います。
趣味のグッズなども、収納を上手に活用しインテリアと両立することでより充実させてみてはいかがでしょうか?