Ame - compact life

オタクでも整う暮らし

汚部屋がNGな5つの理由

 部屋が汚くても誰かに迷惑をかけるわけじゃないし、別にいいよって人もいると思います。
けれど、汚部屋に住んでいた頃の私は毎日モヤモヤしていました。

お部屋を綺麗に保てるようになった今は、メリットの方が多く感じるので絶対に戻りたくないと思います。


今日の記事で、当てはまることがあった方は汚部屋を卒業する価値があると思うので、ぜひ読んでみてください。

 

 


『汚部屋がNGな理由5つ』

 

1.自己肯定感が下がる
嫌なことがあって、自分に自信がなくなってしまった……
そんな時に帰る家が散らかっていると、さらに自分のことが嫌になってしまいます。

 

2.物を探さないといけない
急いでいる時に限って探し物が見つからないことはよくあります。
でも後になって出てきたりするんですよね。

 

3.浪費してしまう
自分が持っているものを把握できていなくて、似たものを買ってしまったり合わない服を買ってしまったりと余計な出費を増やしてしまいます。

 

4.おしゃれが中途半端
どんなに着飾って出かけても、汚い部屋で身支度しているのではおしゃれとは言えません。

 

5.やる気がわかない
勉強でもトレーニングでも、まず場所を空けるところからのスタートではやる気が起きないですよね。

 

少しでも当てはまる方は汚部屋を卒業する価値があるかもしれません。
ものを手放すアイディアも紹介していくので、ぜひチェックしてください。